みゅう的通販日記NEXT STAGE

通販大好きみゅーたろーの発見・レビューな通販生活日記です。
<<prev entry | main | next entry>>


「子どもたちに花火を見せてあげたいんです。」
東日本大震災の被災地である南三陸町の人々の思いに胸を打たれました。
そして、『子ども夢花火』を買いました。
南三陸町のこどもたちに花火を♪

東日本大震災から今日で3カ月が経ちます。あの津波が東北の町を襲った映像は鮮明に記憶に残ります。でも3カ月たった今、伝えるテレビの画面も少なくなってきたように感じます。

まだまだ必要としているものはたくさんあります。

私の友人たちも被災地に行ってボランティア活動や物資の運搬をしています。
物や食料はかなり以前の供給量に戻ってるらしいですが、インフラはまだ完全に復旧できていません。

和田亜希子さん 災害復興ボランティア
リーホーさん いわき市災害支援関連記事

でも、まだ足りないものはたくさんあるようです。

震災で被害を受けたのは目に見えるものばかりではありません。

ふと友人のFacebookで知ったここのショップ「みなみな屋」ですが、南三陸町観光協会が公式に立ち上げたショップだそうです。

何かをしたいけど何をしたらいいの?
日用品や食料品を送ったり、現地に行ってお手伝いをしてきた友人もいます。でも私は何もできることがないのか?!そのときは考えました。
そして・・・
楽天ポイントでの義援金をさせてもらいました


そして昨日こちらの「子ども夢花火」を知りました。
”花火を子どもたちに見せてあげられるという”素敵な商品です。




花火を買う(注文する)のですが、自分の手元に届くわけではありません。南三陸町の夜空に自分が買った花火が打ち上がるのです。

南三陸町のこどもたちに花火を♪


花火の種類は3種類あって、大きさによって値段も違います。それと購入者(というか協賛者のほうが呼び方としてしっくりくる)の特典が変わってきます。

・スターマイン級の100,000円
・5号玉級の10,000円
・3号玉級の3,000円

共同購入システムなので、楽天ポイントも楽天キャッシュも使えなくて残念です。ポイント利用できたら、ハードルが下がりそうで購入者も増えるのではと思ったのですが。

●こども夢花火──10年先の花を咲かそう──



なんかですね、10万円花火を10口、100万円とか注文してる方とかがけっこういらっしゃって、ちょっぴり感動しています。


こちらは楽天大学学長の仲山さんのブログです。今回、南三陸町観光協会をコンサルタントしている方らしいです。
南三陸町出店プロジェクト… ヒントのソムリエ 仲山考材

5月27日に取材・面談してから約2週間、6月9日にお店OPENというのもすごいですね。それだけ南三陸町の方々の思いは必死なんでしょうね。
Related Posts with Thumbnails

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://myutaro0111.jugem.cc/trackback/547

TrackBacks:

あなたも南三陸町に納税できます
ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」という思いや「あの町を応援したい」という気持ちを、寄附金という形で実現することができる制度です。 出身地や応援したい地方公共団体(いわゆる「ふるさと」)へ5千円を超える寄附を行った場合に、一定額
trackback by: あなたも南三陸町に納税できます | 2011/07/05 12:29 PM