みゅう的通販日記NEXT STAGE

通販大好きみゅーたろーの発見・レビューな通販生活日記です。
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

どうぶつしょうぎ(動物将棋)が今子供たちに人気?!
TVとくダネを観てたら紹介されてました。

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
そういえば将棋って最近やらないし、やってるのも見ないですね。
私が子供の頃は家で父と将棋をさしたりしてましたね〜。

最近の子どもたちは学校から帰ると、DSやPSPとか一人遊びが多いようです。うちの甥っ子も携帯ゲームをいつも持ち歩いています。友達と遊ぶといってもWiFiとかオンライン対戦で画面上での対決でリアルな会話が少ないような。将棋ってお互いに面と向かってやるゲームです。

この「どうぶつしょうぎ」、女流棋士北尾まどかさんが発案して、同じく女流棋士の藤田麻衣子さんデザインをした駒が可愛いです。ヒヨコ・ゾウ・キリン・ライオン、4駒ずつの全8駒。駒には印が付いていて、進め方も印ですぐわかるので覚えやすい。

そして、たった12マス(3×4)の小さな盤面です。普通の将棋は9×9の8マスです。簡単ですぐに終わってしまう単純な将棋なのかと思ったらそうでもないらしいです。将棋有段者の大人の人に対戦してもらってましたが、最初はバカにしてた(?!)のか笑ってましたが、5分10分と経ったらお互いに無口に真剣な表情、決着した後には「これは奥が深い」と言ってました。

対局前には「よろしくお願いします」、終わった後には勝っても負けても「ありがとうございました」礼儀や思いやりが身につけられそうですね。頭も使うし、いいゲームだなぁ。

どうぶつしょうぎ公式サイトも開設されていて、遊び方も詳しく書かれています。

よしっ、甥っ子へのクリスマスプレゼントは「どうぶつしょうぎ」にしよう!!




Related Posts with Thumbnails

Comments:

わが家にも「どうぶつしょうぎ」ありますよー。
単純そうに見えてなかなか奥が深く、娘たちも
お気に入りの遊びになっています。
甥っ子っちゃん、きっと喜んでくれると思います♪
comment by: ayan | 2010/12/14 10:01 PM
ayanさん
そうなんですかぁ!!面白そうですね。
ayanさん宅では親子対決とかやってるのですか?

うちの甥っ子は完全にTVゲームっ子です。そのパパもゲームっ子(というのかw)です。どうぶつしょうぎで親子の会話が増えたらいいかも。義弟へのプレゼントでもありますwww
comment by: みゅーたろー@管理人 | 2010/12/14 10:25 PM
> ayanさん宅では親子対決とかやってるのですか?

親子対決、やりますよー。
でも全然子どもが勝てないので悔しそう(苦笑)

甥っ子ちゃん&義弟さんで盛り上がるといいですね♪
comment by: ayan | 2010/12/16 7:57 AM
ayanさん
うちも注文しました。
来週末に遊んでみたいと思います。
comment by: みゅーたろー@管理人 | 2010/12/21 11:58 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://myutaro0111.jugem.cc/trackback/521

TrackBacks: